申 栽協 卒業論文要旨
本研究の目的は、ゲームエンジンであるUnreal Engine 5を使用し、Omni-SLRの組立作業が学習できるVRトレーニングコンテンツを制作することである。Omni-SLRはそのコンセプト上、望遠鏡やレーザなど様々な機材を取り付ける・外すといった組立作業が必ず必要である。そこで、このような組立作業をより効果的に学習するために, VR上で実体験に近い練習ができるトレーニングコンテンツを制作することにした。
そのために、まずUnreal Engine5が提供しているVRテンプレートの分析を行い、VRコンテンツの制作に必要な知識を習得する(第3章)。そして、これらの知識を活かしながら、組立作業に必要な機能を作成した(第4章)。その結果、トレーニングコンテンツとして機能的に多くの課題は残しているものの、Omni-SLRの組立作業の全般的な流れが体験できるVRコンテンツを作成することができた。